2013/10/16

SDカード★

この前の連休、写真の練習も含め、横浜に行ったんですが、、、



すこぶるカメラの調子が悪い!!!!



撮る写真、撮る写真、変な?マークが出て、エラーになるんですよ。。。




お初の経験です。




って言っても、




一眼レフ歴は1ヶ月なんですけどね〜





むしろ、初めての事ばっかり〜




でも、今までフツーに撮れていたのに、なぜかこの日は撮れず。。。




PCも持って行っていたので、接続してもうんともすんとも言わんのです。





全く画像が読み込まれない。。。





Why?






機械オンチなのに、、、



どうして神は試練ばかり与えるの?




なんて思いながらも、




あ〜、めっちゃイライラするわ〜







無い知恵絞って色んな手段を使ってTRYしてみましたが、、、






結果、


SDカードが原因なんじゃないかと。。。






そんな結論に至ったワケですよ。



ちなみに私がこの時使っていたのは、コレ↓








Wi-Fi SD Card→→→★★★





無料アプリを入れておけば、写真を撮ったそばからiPhoneに保存出来るので、写真の確認も出来るし、リアルタイムでFacebookなどのSNSにも画像をUP出来ます。




Wi-Fi環境下になくても使えるので良いと思ったんですが、、、




なぜだかこの日は画像が表示されて見れない!!!!




他のSDカードだと難なく出来る事が、これだと出来ない。


(ちなみに、他のSDカード3枚持ってましたが、それだと大丈夫なんです。)




困ったあげく、




カメラだけじゃなくMacBookAirでもフォーマットした方が良いんじゃない!?




と言われ、




なんすか?その暗号みたいな言葉の羅列。




と思いながらも、言われた通りにやってみる事に。。。




MacでSDカードをフォーマットする方法→→→★★★




とりあえず、出来たっぽいので、今度からは平気かな??





旅に出る前で良かった。。。



旅に出てから、画像が???マーク飛びまくったら立ち直れない。。。



そして、カメラが壊れたとかじゃなくて良かった。。。



やっぱり機械は苦手だ。。。





おかしくなっても何をどう調べたら良いか分からないっていう致命的な症状なんで。。。














学生の頃、家庭教師のバイトしてました。




「センセイ!!!! 何が分からないか分かりません!!!!」




「それじゃ〜センセイも分からないよ〜」




みたいな流れです。




あの時の彼は高校に入れたのかな〜!?



ってか、もう社会人とかになってるのか!?



計算して、ちょっとビビった。。。




月日が経つのは早いですね。。。














そう言えば、、、何度も前を通過した事はあったんですが、、、




中華街に行って、初めて中まで入った場所〜




関帝廟→→→★★★









ドド〜ンッ!!!!











こんな可愛い子ちゃんもいましたよ♪










勝手に旅の祈願とかしてましたけど、、、





ちょっと違かったみたいですね〜




商売繁盛とか学問とか、そちらがメインなんですかね!?




でも、健康とか除災とか財産安全とかもあったから、近からず、遠からずかもしれませんね。





勝手に旅の道中安全を祈願するの図↓







大きなお線香買って中に入ります。


めっちゃ煙に巻かれてます。




中は煌びやかで綺麗でしたよ〜







たまには違う雰囲気の所に足を運ぶのも良いですね♪






Blogランキングに参加中〜
1日1回↓ポチッとして頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
にほんブログ村


2 件のコメント:

  1. SDカードですが、サンディスクのがオススメです。
    無線で飛ばせる物があるかどうかは分かりませんが。
    それと、取り込む際はカメラからPCに直接ケーブル接続して
    有線で行う方法が確実だと思われます。
    Wi-Fi環境が整っていない地域に行かれるのなら尚更!

    SDはカードの抜き差しだけでもデータがぶっ飛ぶ可能性があります。
    (婚礼カメラマン等は必ずデータの転送は有線、カード抜かずにやります。
    『消えてしまったのでもう一回!』は出来ませんからね~)

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。

      SDカードは抜き差しだけでもデータ飛ぶ事があるんですか!?
      怖い。。。
      そんな事も知りませんでした。
      以後、気を付けます。

      SDカード、他のはお勧め頂いたサンディスクなんです。
      そちらでは大丈夫だったので、この後からはずっとそっちで撮ってました。

      取り込みもWi-Fi、ケーブルどちらも試したのですが、どちらもダメだったんです。。。
      カードリーダーでも読み取れるものと、読み取れないものとあって。。。
      もう、お手上げなので、旅中はサンディスクで行こうかと思います。

      色々と情報ありがとうございました♪
      また何かありましたら教えて下さい。

      削除