2013/10/14

カラダのコト〜その1〜

旅前のカラダのメンテは大切です☆



海外で突然、具合悪くなるなんて嫌ですからね。。。



そんなワケで、少し前ですが、私も年に1回の定期検診に行って参りましたよ。



ちなみに結果は↓









Okay★




問題ないので、サクッと世界一周に出かけましょうかね♪















と、まぁ、ここまでは何の問題もなく、順調かと思うじゃないですか〜



ここまでに色々ありましたよ。



色々あったので、むしろ年に1回の定期検診が必要なのです。








私のコトを知っている人は、私の見た目が人一倍健康優良児っぽいと思っているでしょうけど、、、





あたし、意外とポンコツなんですよ。
















コトの発端は、些細な事。



ワーホリで行っていたAUSから帰国し、20代後半。



アラサーですね。



今まで、好き放題色んな事やってきて、カラダの事なんて気にした事もなかった。


そんな時、周りでちらほら癌検診に行って、ちょいちょい色んな物が見付かり始めた。


何となく他人事とは思えず、自分も市でもやっている子宮頸癌の検診に行く事に。




一足先に検診に行っていた母に子宮筋腫が見付かったのです。




「まぁ、長年カラダを使っていれば、筋腫の一つもあっても不思議ではないよね〜


4人に1人は筋腫持ってるって言うし〜」




なんて言っていたら、翌週、自分の検診で癌の方は全く問題なかったのですが、、、





なんと、母より大きな筋腫が見付かったのです!!!




いや〜、これにはビックリ★




でも、そこまで大きくはないので、半年に1度の経過観察で良いとの事だったので、その後は半年に1度、検診に行っていたのです。






あれは3年前、、、



仕事もプライベートも忙しく、検診をおろそかにしていて、1年半後くらいに病院に行った時のコト。




Dr.曰く



「あれっ?? なんか一気に成長してる。」



「筋腫が子宮をぺしゃんこにしてるね〜」



「このままだとちょっとマズイかもね〜。」



「OPEした方が良いかも。」



って。






オイオイ、センセイ、ナニイッテンノ??




イミワカラナインデスケド。。。




そしたら、



「とりあえず、OPE前の色々な検査もあるし、今、OPEの予約いっぱいだから、、、



早くて半年後だね。」



って。




半年もこの日々成長し続けているモンスターを飼ってなきゃいけないの!?って。。。



OPEも嫌だけど、待ってるのも嫌なんですけど。。。





でも、予約いっぱいなら無理だわな。。。



仕方なく、通院しながら、経過観察を続けていたら、、、



あの地震ですよ!!!!




3.11





私の住んでいる茨城の県北、県央地域もなにげに被害を受けまして、、、



OPEなんて出来るんかい??



って状況でしたが、、、




OPEしましたよ。






通常、筋腫が小さければ腹腔鏡で小さな傷程度で済むのですが、私の場合は大きさが大きさなので、無理とのコト。



でも、傷が大きくなるのが嫌で、



Dr.に言い放ったのがこの一言。



「Belly Danceの衣装が着られなくなるのも、ビキニが着られなくなるのも、どっちも嫌っ!!!!」




あたしったら、執刀医に向かってこれですよ。。。



同じ医療人なはずなのに、アホですね。



頭悪いですね。。。




しかし、この時は必死でした、ワタクシ。




OPE直前に麻酔うたれる時まで言ってましたからね〜あは♪





全麻なので、3・2・1でおちて、その後の記憶はありませんが、、、


絶対


「こいつうるせーなー」


て、OPE中に言われてたよ。。。



意識が戻ってから、Dr.が部屋に来たんですが、



「傷、小ちゃくしといたよ。


通常は、筋腫の大きさで切って、そのまま取り出すんだけど、、、


小さくしろって言うから、筋腫をスライスして取り出したから、大変だったんだからね。」



って。



マジか!? Dr.やればできるじゃん!!!! 





Thank you~♪



御陰様で、ワタクシの傷はパッと見た感じでは分かりません。



その代わり、定期検診に行く度に、



「あの時は大変だったんだからね〜」


って言われる。





そんなワケで、私は年に1回、定期検診に行ってます。


その時に、一緒に子宮がん検診もやってくれるんですけどね。




子宮があるうちは筋腫はいつでも再発の可能性があります。



なので、私もまたいつ再発するか分かりません。


再発しても大きくならなければ、経過観察で済みますが、私のように急激に、しかも子宮をぺしゃんこにする勢いで育つ物に関しては除去しなきゃ行けない時もあります。


とりあえず、Dr.には


「来年の検診は来れないから、帰国したらすぐ行くね〜」


って行っておきました。



とりあえず、再発していなかったので一安心。




Blogランキングに参加中〜

1日1回↓ポチッとして頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
にほんブログ村






0 件のコメント:

コメントを投稿