2013/09/29

PHOTO WS実践編☆

水道橋と飯田橋の区別が付かず、リアルに降りる駅間違った茜です。


ヨッシー、あと1駅分、お話出来たのに残念。。。





飯田橋を出て、駅の目の前の屋台のおっちゃんに道を聞いてみたら、


「ここから歩くのは大変だよ〜」




いやいや、目の前駅ですから〜




「後一駅電車で行きなよ」

て何で言わんの!?



隣にタクシー乗り場もあったのに、、、



なぜ夜中に一駅分歩かせようとした!?

一応、女子なんですが。。。



色んなコトに気付くのに、5分以上はかかりました。。。



そんな深夜の飯田橋駅前の出来事です。


危うく1駅分歩く所でした。

危ない、危ない。


無事、ホテルにはたどり着けました♪








昨日のPHOTO WS実践編 in東京



12:00 原宿集合

3人1組で30人以上目標に写真を撮らせて貰います。


ここで、まず問題発生!!!!


外国人&子供は基本禁止


理由は簡単に取らせて貰えるから、勉強にならないと。。。






マジか!?







あたし、完全に外国人狙いで考えてたんですよ。。。


簡単に撮らせてくれそうだし、観光客だから逆に声かけやすいと思って。。。


ゔ〜、完全に見透かされてましたね。。。


プラン練り直さなきゃ。。。


じゃ、竹下通りで人数稼ごうかな♪



と思ったら、竹下通りは週末は人がいっぱいで、入ったら出て来れなくなるので、ダメと。







マジか!?







これもダメか。。。



一気に不安爆発ですよ。。。



とりあえず、3人で出発〜


記念すべき1人目。





ハイ、断られました〜





心1ポキ。。。





2人目、また断られました。。。






心2ポキ。。。









3人目、やっと初OK



もう、この人天使に見えましたよねぇ〜


ちゅーしてあげたいくらい!!


可愛い男の子でした。










そこから2時間、色んな人に断られたり、撮らせて貰ったり。


心はポキポキですよ〜


途中、人が怖くなりましたね。





原宿は女の子の方が撮らせてくれましたね。


男の人は友達と一緒だったりすると照れてしまって、たいてい断られます。


あと、ロリータは全滅。


何で??


あれは見て貰いたいって格好なはずなのに。。。


ロリータってコトを秘密にしてるから、撮られたくないとかなのかな!?


見事なまでに、ロリータさん達は全滅でした。










14:00     代々木公園に移動して、少しだけナマステ・インディア2013をぷらぷら〜


カレー食べてたら休憩時間終わっちゃいましたけどね。


インドカレー大好き♪


WSそっちのけでイベント散策したかったな。










15:30 代々木公園から渋谷へ


今度は2人1組で渋谷のセンター街以外で撮影。


目標20人以上。



原宿で人が多い所は撮りにくいと思ったので、なるべく人通りが少なくて、道幅がそれなりにある所って、場所を選んで撮りました。




3人より2人の方が断られる確率は減りますね。


3人でワッと行くと、相手も引いちゃうんですかね!?


ビックリはしますよね。





「私も写真やってるんですよ〜。頑張って下さいね」


と優しい声を掛けてくれるお姉様が数名いて泣きそうになるくらい嬉しかったです。




渋谷、難しいって聞いてたけど、優しい人もいっぱいいました。













16:30 ここからは1人で写真を撮らなきゃいけません。



目標10人以上。






もう、1人とか不安ですよ〜






と思っていたら、意外と1人っていけるのかも!?って。







女の人は夕方近くなるとメイク崩れの兼ね合いか、たいていアップでの撮影は断られます。



まぁ、自分も夕方に接近して写真撮って良いかって聞かれたら、、、断りそうですが。。。



もしくは化粧直しても良いですか!?みたいな気持ちになりますよね〜。





そこまで本気モードの人はさすがにいませんでしたけど〜









原宿ではダメだったけど、渋谷だと男の人も撮らせてくれました。





むしろ、男の人には断られなかった。




逆ナンっぽい感じになったからかな!?



強面のお兄ちゃんも皆OKしてくれました♪



意外と渋谷の皆さま、優しかったです。










撮影も終盤に差し掛かった頃、スタバの前に気になる人発見!!





サングラスで遠目では良く分からなかったのですが、近づいたら外国人だったので、



ダメだぁ〜パスッ!!




と思ってスルーしました。


(外国人は今日はNGだったので。)








誰かいないかな〜っと思って、ふらふらしてたら、後ろに何か気配が!!!!





“Excuse me.”





振り返ると、先ほどスタバのまえでスルーした外国人じゃないですか!?!?



逆に声掛けられた。




何かと思ったら、、、






私のブーツが気に入ったみたいで、どこで買ったのか知りたいとの事。




28歳の妹が靴を欲しがっているので、今、靴を探しているとの事。






ちなみにコレ↓







山梨のバイクのイベントでしかもUSEDで買ってるから、この辺ではないよと説明。


ガッカリしてたけど、、、




じゃ、他に靴が売ってる所を教えて欲しい




と言われたので、そこからは


お・も・て・な・し




の精神で渋谷の街を案内。








彼はドイツ人で何たらかんたら〜っていう品種(←ワインの知識がなく、全く分からなかった)のワインを作っていて、ワインの会社をやっているとの事。


仕事で日本に来ていたらしい。


ちょいちょい話して、お店の前に到着〜




私も時間が限られていたので、お店の前でバイバイしようとしたら、、、








あっ、彼の名前はGeorgeね☆



George:「何時にWS終わるの? この後、六本木に飲みに行こう!!!!」


私:「今日終わるの遅いから無理だよ (実際、終わったの23:30近かったし)」


George:「明日は土曜日じゃないか〜。遅くても良いよ。」


私の心の声:「いや、朝早かったし、明日も予定があるから寝たいんですけど。。。」


George:「じゃ、来週は?」


私:「東京に住んでないでないし。茨城は遠いよ」


George:「じゃ、やっぱり今日六本木行こう!!!!」




って、、、グイグイ来るねぇ〜





何だコレ?


ナンパなのか??w







1日掛けて色んな人に声を掛けてたけど、、、




まさかの最後に自分が声をかけられる。。。




って、立場逆やないか〜い!!!!




って、この後仲良く六本木の街に消えましたとさ♪











なんて展開はなく、丁重にお断りして千駄ヶ谷に戻りましたとさ。



今日撮った写真のディスカッションがあったので。






そんな訳で、渋谷は半分の時間しか撮影してません。



Georgeは靴買えたんでしょうか?





そんなGeorge。



遠目には日本人なのか外国人か分かりませんでした。








蝶ネクタイがCuteですね☆


外国人なのでカウントされませんが、撮らせて頂きました。






そんなこんなで色々ありましたが、、、



人の優しさに触れたり、一瞬、人間が怖くもなったり、色んな事に一喜一憂した一日でした。




途中、辛くもなりましたが、終わった後は達成感もあったし(最後、30分は写真撮ってませんが)、凄く清々しいきもちにんりました。






カメラもISO、露出、補正、ホワイトバランス、背景、ファインダーの四隅、太陽の位置、顔の陰のあたり具合などなど、その場でセンセイに教えて貰って、覚えた事もあるし、



声の掛け方、場所の選び方、徐々に自分で掴んでいく物もあったり、



技術的な事はまだまだですが、実践編で得た物は多かったと思います。



後は昨日は声を掛ける事でいっぱいいっぱいになってしまいましたが、、、



もっとコミュニケーションがとれれば、もっとイイ写真が撮れたとも思うので、それは今後の課題です。



これから旅に出て、色んな人の写真を撮るにあたって、コミュニケーション能力はもっと必要だと思いました。





でも、結構、人見知り。。。




まずはそこからだな。。。


頑張ろう〜自分。










最後に



昨日、断られた事で思った事。



渋谷から千駄ヶ谷に戻る途中にいた、ティッシュ配りのお兄さん達。



断られる事には慣れているかもしれませんが、彼らも最初は私と同じ気持ちになったのかもしれないと思って、




昨日からティッシュを貰う事にしましたw







採用率98%って凄いよなぁ〜








ちなみに今日は



世界一周堂の世界一周スクールに参加してみます。



どなたか行く方いますか?



どんな話が聴けるのかなぁ!?



楽しみです♪



Blogランキングに参加中〜
1日1回↓ポチッとして頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿