2014/01/18

コロニア・デル・サクラメント


ブエノスアイレスに来てから、


野菜食べる機会が激減っ!!!!


その代わり、フルーツは良く食べてるかも〜


こっちのチェリーうまうま〜♪




いつも応援ありがとうございます。
1日1回↓ポチッとして頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村






2014/1/17




南米に渡ってから初の国境越えです。



しかも、フェリーで。




記念すべき2カ国目







“ウルグアイ”








どこ?


って人も多いんですかねぇ〜⁉︎






ちなみに私は未だに “ウルグアイ” と “パラグアイ” がぐちゃぐちゃになる時があります。





国境越えますと言っても、ブエノスアイレスから高速船で1時間とかなり近いので、日帰りです。








8:30出港なので、7:30までに港に行くようにって言われました。


7時に宿出たけど、着いたのはギリギリ、、、


でも、いっぱい並んでたから関係ないかな⁉︎


予め予約しておいたチケットとパスポートでチェックイン☆






出国は拍子抜けするほど、アッサリ。





パスポート見せて、チケット見せて、顔の写真と右手の親指の指紋取られて終わり。



行きのフェリーはこんなん。


帰りはもっとちっちゃなフェリーだったけど。




船内は意外とキレイ★








前の日ってか、その日の朝の4時過ぎまで飲んでたので、、、




席確保した瞬間、眠りに落ちました。。。





いつ出港したのか分からないし、気が付いたら、対岸見えてた〜



良く寝た♪




フェリーの中、寒くてめっちゃ鳥肌立ってたけど、、、











フェリーおりたら、荷物チェックして、ウルグアイ入国〜☆




入国もアッサリ。








最初の目的





米ドルをおろすコト





フェリーターミナルのATMに行ったら、お金が入っていないようで、皆、首を傾げながら出て来る。。。





自分の番になってもやっぱりダメ。。。





何でATMが空っぽになるかと言いますと。。。



ウルグアイに米ドルをおろす為だけに来ている人がいっぱいいるから。




ウルグアイでGETした米ドルをアルゼンチンでアルゼンチンペソに闇両替するのが、こちらでは一般的。



公式レートでの両替はもったいない。



アルゼンチンのATMでフツーにお金をおろすと公式レートの分になってしまうので。




フェリーでわざわざ時間とお金をかけてでも元が取れちゃうくらいなので、皆、アルゼンチンからウルグアイに渡って、米ドルを持って帰るんです。





めんどくさいけど、アルゼンチンは公式レートと闇レートの格差が凄いので、損をしないためにやるんです。









まっ、そんなこんなでターミナルのATMが使えないので、、、



諦めて街のMapを貰いにインフォメーションへ。





、、、って、誰もいない。。。





帰ってくる気配すらない。。。






しかも、地図すらない。。。








仕方ないので、勘を頼りにターミナルをあとに。





少し歩いたら意外とアッサリインフォメーション見付かって、MapもGET♪




インフォメーションで街の銀行の場所も聞いたので、とりあえず、銀行へ〜




銀行のATMではお金は下ろせましたが、、、



1回の上限金額が  US$300




そう言えば、この旅で初ATMだぁ〜




使い方が良く分からなかったけど、なんとかおろせた〜♪




スキミングとかホントに怖いからあんまり下ろしたくないけど、ATM使わないワケにはいかないしねぇ〜




こっちに来て2週間弱だけど、すでに何人かスキミングの被害に遭っているから、ホント怖い。。。






気を取り直して、観光START★







向かう先は




“Colonia del Sacramento (コロニア・デル・サクラメント)”





通称コロニアと呼ばれるところ。





1995年に古い街並がユネスコの世界遺産に登録されたところです。







1777年にスペインの植民地支配かにおかれるまでは、元々ポルトガルの貿易港として発展した古い街だそうです。





旧市街は小さくこじんまりとまとまっているので、あっちゅ〜間に見終わります。






灯台があったり〜


古い街並が可愛いし、クラシックカーもフツーに走ってる。


絵になる風景。





建物の色が可愛い♪


石畳





紫陽花が咲いてたよ〜





ランチは旧市街とターミナルの間くらいのところにあるお店に入ってみた。


Chivitoって言うウルグアイのハンバーガーを食べてみたくて。





これがChivito




中にはお肉、レタス、ベイクドエッグ、ベーコンが入っていました。


B.L.Tサンドですな。


味は美味しかった〜





ウルグアイペソ U$80=$4




ウルグアイは米ドルも使えるって聞いていたので、両替せずに米ドルでお支払い。



お腹いっぱいになったところで、再び散策開始〜


でも、暑過ぎて、街に誰もいなくなった。。。




サボテンがあったり〜



ハイビスカスも咲いてた〜






海、、、汚っ!!!!


でも、入ってる人いた、、、




ウルグアイの国旗可愛いなぁ〜



旧市街を2周して、暑さでぐったり。


こっちに来てから、炭酸飲む機会増えたなぁ〜


日本だとほぼ飲まなかったのに。。。




一時間くらい日陰で休んで、暑いからフェリーターミナルに避難。


結局、そこで2時間くらいうとうとしたり、Wi-Fi入ったから調べものして時間潰しました。



帰りのフェリーも爆睡。



エアコン壊れたらしく、もの凄い暑さで目が覚めて、でも睡魔に負けて、、、



って繰り返したら、アルゼンチン着いた。




アルゼンチン⇔ウルグアイの日帰り旅行終わり〜♪






最後まで読んで頂き、ありがとうございました。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿