2013/12/26

“国際” or “国外”


昨日はいつもの紫のバナーの貼り付けが出来なかったにも関わらず、、、



ポチッとして下さった方がいらっしゃったようです。



お手数お掛け致しました。



ありがとうございます。





原因はきっとBloggerでもブログ村でもなく、私のMacBookAirっぽいです。。。



先ほどもリトライしてみたのですが、、、





やっぱり出来なーーーーーーーーいっ!!!!









もしかして原因はPCかな??



と思って、元々持ってたMacBookでやってみたら、、、



フツーに出来ました。






MacBookAir持って行くのに、何で今頃不調なの??



買い替えるお金ないよーーーーーーっ!!!!




さぁ〜て、どうしましょ??





何でHTMLにペースト出来ないんだろ??


しかも、突然。


何か変な操作したのかな??


機械オンチなもんでさっぱり分からんです。。。


う〜ん、困った。






いつも応援ありがとうございます。
1日1回↓ポチッとして頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
にほんブログ村






昨日は久しぶりに早起きして、朝一で 


“運転免許センター” 



に行きましたよ〜






いつもより早起きしたけど、少し出遅れたので駐車場はすでにいっぱい!!!!


用事があるのはココ↓





蛍光灯が反射して見えにくいのですが、、、



“国際運転免許証” の申請に来ましたよ。



窓口は “国際” なんですが、、、


手続きの用紙は “国外” なんですよね。。。



どちらがホントなんでしょ??




まぁ、海外で運転出来ればどちらでもイイんですけどねぇ〜












とりあえず、窓口で手続きをしたい旨を伝え、免許証を渡します。



お姉さんが免許のコピー付きの書類をくれるので、必要事項を記入します。





必要書類は



国際運転免許証交付申請書(上の書類)

運転免許証

パスポートまたは外国へ渡航する事を証明する書類

写真1枚(縦5cm×横4cm)

配給手数料¥2,400(収入印紙で)









必要書類は揃っていたはずなのに、、、


ここでお姉さんからダメだしされました。。。






まず、渡航先。



どこで運転するか分からなかったので、とりあえず



“世界一周”




と書いてみたら、、、





「どこでも良いから1カ国書いて下さい。」





と。。。








ちなみに、国際運転免許証ってどこの国でも使える訳ではないんです。




ジュネーブ条約加盟国でないといけないのですが、



急だったので、考える暇もなく、とりあえず、1カ国目の 



“アルゼンチン” 



と書いてみました。






あとで確認してみたら、、、




アルゼンチンもジュネーブ条約加盟国でした。


とっさに書いたけど大丈夫でした♪


でも、アルゼンチンでは運転しないと思うけど。









続いてのダメだしは、、、


写真の大きさ。



縦5cm×横4cmだと、、、


パスポート用の写真だと少し小さいんですよ。。。


なので、パスポート用の写真を少し大きめにカットして持って行ったんです。




必殺☆無理矢理攻撃っ!!!!





案の定、お姉さんに



「写真は余白切って下さい。

あと、パスポート用の写真では小さいので本当はダメです。

でも、今回だけはこれでも良いですよ。

次から気をつけて下さいね。」



と。





えっ!? イイの??





てっきり確信犯だから、




撮り直して出直して来いやっ!!!!





って言われるかと思いました。






窓口のお姉さんが天使に見えました☆☆☆







まぁ、そんな写真を提出したので、、、



余白付きのまま免許証は素敵に仕上がりましたけどね♪







最後に





お姉さん:「国際運転免許証を作るのは初めてですか?」

私:「いいえ。」


お姉さん:「前のは?」

私:「捨てちゃいました。」


お姉さん:「返納義務があるので、次回は返して下さいね。」




と。





度々、スミマセン。



でも、またしても確信犯です。


返納しなきゃいけないコトは知っていましたが、、、


AUSから帰国した後、暫く手元に置いていたのですが、、、


めんどくさくて返しに行っていなかったんです。


次は返しますよ〜






ちなみに返納する場所は運転免許センターか最寄りの警察署です。












何個もダメだしされたのに、ちゃんと作ってくれました♪


即日発行です


1時間くらいかかる


って言われていたのに、他に申請する人がいなかったみたいで、



全部の行程が30分で終了しました。





発給日から1年間有効です。



来年の12/25まで使えます。


日本の免許証も一緒に持って行くよう言われました。


これで海外でもバイクと車が堂々と運転出来るぞ〜〜〜〜っ!!!!


とりあえず、これで手続きするものは一通り終わった感じです♪


ちょっとホッとしました。






最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿