2013/12/13

予防接種、ついに完結!!!!


12月。


師走。



マジで毎日走り回ってます。



出発1ヶ月前って、皆、こんなに忙しいのか!?


私だけ無駄な動きが多いのか!?


分からん。。。


けど、やるコトは確実にいっぱいある。。。


本気で今は自分が2人欲しいと思う。



でも、能力半分、スピード半分になるって言うならいらんけど〜





いつも応援ありがとうございます。
1日1回↓ポチッとして頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
にほんブログ村









やっと7月から打ちまくって来た予防接種が終わりましたよ〜


Total 12本!!!!



どんだけ今カラダの中に菌とかウイルスとかいるんだろ…!?


考えただけでも恐ろしい。。。









12本の内訳は


A型肝炎:2回

B型肝炎:3回

狂犬病:3回

破傷風:1回

腸チフス:1回

黄熱病:1回

インフルエンザ:1回 (←職業柄、強制的に職場で)





長かったわぁ〜



A肝、B肝、狂犬病、破傷風(インフルエンザ)は目の前の病院で取り寄せて頂き、仕事中に毎週1本ずつ打って行きました。



休み無く働いていたので、、、




職権乱用だろうが何だろうが使える権力は全て使わせて頂きました。



って、たいした権力なんて持ち合わせていませんけどね。



でも、色々と融通を利かせてくれた病院や卸さんにはホント感謝しています。


彼らがいなければ、私は飛び立つコトは出来ませんでしたからね。



きっとこのBlogの存在は知らないと思いますが、



ありがとうございました!!!!




腸チフスは日本未承認というコトで、目の前の病院では入荷するコトが出来なかったので、品川イーストクリニック さんで打って来ました。




その時のBlog→→→腸チフスうって来ましたよ。












最後の最後に 黄熱病 を打って完成です。



ちなみに黄熱病は打てる機関が限られています。



私は 日本医科大学成田国際空港クリニック(成田空港内) で打ちました。




成田空港第2ターミナルの地下1階にあります。



入り口はこんな感じ。




黄熱病は別扱いです。





予め電話予約をして行きます。



¥10,830の収入印紙も用意します。



まず、番号札を取ります。


受付をすると


申請書、同意書、問診票



を渡されるので、体温を測りながら、説明を聞きながら記入にして行きます。









全員が書き終わった頃に担当Dr.が出て来て、ザッと概要を説明します。


一人ずつ診察室に呼ばれ、記入事項の確認を済ませ予防接種します。








渡航先を記入する欄もあるのですが、私は最初の国の “アルゼンチン” と記入したら、



「アルゼンチンは黄熱病必要ないからテキトーに国変えちゃって」



と言われました。



渡航先はあまり関係ないのかしら??



とりあえず、“ボリビア”にしてみました。













皆、すぐに終わって外に出て来ていたのに、、、



私は 毛細血管を傷付けてしまった と言うコトで、暫く血が止まらず、Dr.とお話しながら待つコトに。




「100人に1人くらいは毛細血管やっちゃうんだよね〜」


「2〜4週間くらい痣消えないかも〜。ごめんねぇ〜。」



って、、、



だいぶ口調軽いね。。。



しかも、100人に1人って、、、結構な確率でやっちゃってるのね、あなた。







Dr.が言うほどの痣にはなっていませんが、まだ腫れてます。



ちなみに副反応として2週間弱の間に、

微熱、頭痛、背中の痛み、だるさ、蕁麻疹や注射した部位に痛みや腫れなど


が出るコトがあるそうです。



通常、2、3日で症状は治まるみたいです。




私の場合はガッツリ頭痛にやられました。。。


とりあえず、3日間しっかり痛かったです。







黄熱病の予防接種後は、他の予防接種をする場合は、少なくとも4週間以上の間を空けて下さい。


女性は、接種後2ヶ月間は妊娠を避けて下さい。


とのコトです。



黄熱病は接種後10日目から10年間有効です。




文献上ですが、一度接種をした人は一生免疫があるとも言われているようですが、まだ正式には認められていないので、今のところ10年経ったらまた打たなきゃいけないみたいです。



一番痛いと聞いていた黄熱病でしたが、私はそんなに痛くなかったです。



まぁ、暫く出血が止まりませんでしたけどね。。。








最後に証明書を貰って終了です。



イエローカード








これが今まで受けた予防接種の証明書たち★





左の長いのが 腸チフス


真ん中の白い紙が A型肝炎、B型肝炎、狂犬病、破傷風


イエローカード






薬中バリに頑張って毎週注射した証です。





予防接種の総額は




¥71,265-



内訳は



腸チフス ¥15,435


黄熱病 ¥10,830


それ以外 ¥45,000




結構、いっちゃったね〜


でも、私は安い方だと思います。




なぜなら、目の前の病院が頑張ってくれたから。



「¥5,000/本で良いですよ〜」


って。




確かに狂犬病とかはかなり安い計算になりますが、



破傷風は納入価 ¥500以下 ですからね!!!!




安いのか高いのか均したら分からなくなりました。



きっと安いはず!!!!







ちなみに予防接種の納入価を知りたい方は→→→予防接種の納入価って、、、


※うちの前の病院の価格です。












いや〜、カラダもお財布もダメージがかなり大きかったのですが、



安心を買ったと思えば安いのかも!?



いや、安くはないな。。。







海外で予防接種をすればかなり安く(国によっては、無料で出来る所もあるみたいですが。)済ませるコトも出来ますが、どうしても海外で針を刺すってコトに抵抗があるので、私は日本で受けました。


でも、もし具合が悪くなって点滴やら注射やらって話になった時の為にもと思ってB型肝炎も受けたりしました。



全部受けたらキリが無いので、ある程度で良いとは思いますが、出来る環境にあったのに、その病気にかかってから後悔するのは嫌だったので、出来る限り受けたつもりです。



黄熱病の予防接種の関係で、もう暫く予防接種は出来ないので、私の予防接種はきっとこれで終わりだと思います。




とりあえず、蚊と動物には気を付けます。





最低限のコトには注意して行きたいと思います。









最後に一つ言えるコトは












もう暫く注射なんてやりたくないわ〜いっ!!!!






痛くないって言っても、やっぱり痛いものは痛いもん!!!!







最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿