2013/11/01

まだまだやる事いっぱい。。。



今日から11月ですって!!!!



早いですねぇ~


ホント1年、あっちゅ~間。


今年は色んなコトがありました。。。


って、まだ振り返るのには早すぎますね。










昨日、お風呂に入ろうと思ったら、なにやら気配が。。。










窓にカエル!!!!



しかも、逆さま。。。



頭に血が上らないんでしょうか????







いつも応援ありがとうございます。
1日1回↓ポチッとして頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
にほんブログ村









先日、航空券の予約ボタンをポチッとしてしまったので、出発日が決まりました。



出発まで約2ヶ月。



仕事も実務は1ヶ月。



きっとあっちゅ~間ですね。









買い物は大方終わったのですが。。。





まだ手続き関係は全く手付かず。。。



まだ時期が早過ぎるのもありますが、お役所関係で私がやるものリスト。



  • 住民票:海外転出届け

役所によって対応が異なるようですが、

目安は1年以上海外に滞在する場合





これを出すことによって以下の事に影響がでます。



  • 国民健康保険


加入資格を失いますが、海外保険に入るので、海外にいる間は問題なし。

一時帰国で歯科などで受診予定のある人は要注意。



  • 国民年金


強制加入義務はなくなり、任意加入に。

払う、払わないは人それぞれだと思いますが、、、

これは帰国後に追納すればイイかなぁ~。



  • 住民税


1月1日時点で住民票が日本国内においていない状態。

更に、海外滞在が1年以上の場合。


→→→翌年度の住民税は請求されなくなります。







あとは確定申告、どうするんだ??


車、バイクの保険の話しもしなきゃ~とか


携帯、wi-fiはどのタイミングで解約しよ~とか


免許は大丈夫だけど、国際免許取りに行かなきゃ~とか



まだまだやる事いっぱいです。。。



きっと今忘れているだけで、他にもありそうだな。。。





他に何かあったら教えて下さい★





最後まで読んで頂き、ありがとうございました♪

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
にほんブログ村




0 件のコメント:

コメントを投稿